読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ 夏E-5-1育成のメモ(追記あり)

2014夏イベント海域のE-5では、初戦の潜水マスを利用して高速レベリングができる。
遠征枠を1つ潰しているため資源効率の面での良し悪しは測りかねるが、7隻以上同時に育成できるので今回多かった新規追加艦や牧場対象をまとめてレベリングできるところがポイント。

必要なもの

MI海域に出撃させてもいい育成艦と空母系2隻と軽巡1隻、対潜装備、多少のバケツ
※ここで育成した艦娘はE-6に出撃出来なくなるので、E-6攻略に使用を考えている艦娘には注意。

準備・編成

第1艦隊: 2隻以上の空母系を含む育成艦
f:id:shahrih:20140820053503p:plain
第1艦隊は被弾しないので、修理費がかさむ艦種や低Lv艦はここに置く。戦艦系を入れると昼2巡する。

第2艦隊: 1隻の軽巡を含む育成艦にソナー爆雷ガン積み+任意のバイト艦
f:id:shahrih:20140820053508p:plain
第2艦隊は敵潜水艦の雷撃の的になるので修理費の安い駆逐やバイト艦を並べたい。第2艦隊に戦艦を入れても昼は1巡のみ。
戦力を減らしすぎると夜戦で倒し切れなくなることが多くなるので対潜要員3隻以上推奨。

出撃の流れ

  1. 連合艦隊でE-5に出撃する。陣形は1番(対潜)を選ぶ。
  2. 昼戦で戦闘が終了しなかった場合、第1艦隊の旗艦に経験値を渡したいのであれば夜戦を選択する。(理由は後述)
  3. AかS勝利を取って撤退。
  4. 大破艦がいたらバケツ。中破、疲労は無視する。1.に戻る。
  5. バイト艦が不足してきたら、1-1キラ付けで拾うなどして対応。

仕様の解説

イベント海域の潜水マスの戦闘では弾薬が消費されないため、夜戦が無料になり実質的なデメリット無し。
夜戦が通常海域とは異なり、対潜ダメージ計算式が昼戦の時と同じものになっている(?)ため潜水艦相手にも普通にダメージが通る。加えて、爆雷ソナーのシナジー効果があれば中破していようが疲労していようが攻撃が命中する。
また、第2艦隊の砲撃戦までで戦闘を終了させるか、夜戦まで行くと昼戦の出来に関係なく第1艦隊の旗艦に確定でMVP(S勝利で経験値1080)が入るので、対潜手段を持たない正規空母等にもMVPを取らせることができる。
単純に燃費や修理費が高い大和型戦艦の育成などにも使える。大和型の消費燃料50/周に対して得られる最高経験値1080は、演習の高Lv潜水艦相手に旗艦Sで吸わせるのと同程度の効率であり、かつ本来消費する弾薬65が無料なのでむしろ演習よりも安いまである。無論、E-6攻略のためのレベリングとしては使えないが…

効率化ポイントいろいろ

  • 補給は3戦ごとに行う。
  • 偵察機系の装備は全部外して索敵フェイズを飛ばす。
  • 夜戦ボタンも撤退ボタンも画面右側なので戦闘が始まったらマウスカーソルを画面の右半分に持っていき誤進軍しないようにする。
  • 第2艦隊の6隻を全員ソナー爆雷ガン積みして第2艦隊フェイズで戦闘を終了させる。
  • 第1艦隊に対潜攻撃できる艦を一切入れないことで演出カット&夜戦で旗艦MVP固定化。