読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ 春E-5を大和型と大鳳無しで攻略

艦これ

26日深夜にE-5のゲージを破壊し終わった。
大型建造の結果に恵まれないうちの鎮守府には、大和も大鳳も居ない。幌筵サーバーなので、武蔵は存在しない。残る戦艦の中ではより実戦的な金剛型長門型+正規空母3で攻略を書く。

E-5のルート分岐について

開幕 ... 潜水艦3隻以上で強制退場
初戦の後 ... 艦隊に高速艦以外がいなければうずしおを踏んでしまう
2戦目の後 ... 空母3隻以上で北、その他は南

なので、低速艦を含み(長門型)、事故率の低い北ルートを通る(空母3)ような編成が望ましい。

編成・装備

f:id:shahrih:20140427054005p:plain
陸奥は、低速戦艦が必要になり育成途中だったのを急遽呼び出したためレベルが低いが、十分な戦力になった。金剛型は榛名でなければどれでもいいが、現状で性能が頭ひとつ抜けてる霧島改二が望ましいと思われる。長門+陸奥+金剛型1でもいい。
加賀を含む正規空母3隻であれば、大鳳は必要ない。

装備に関しては、46cm主砲は無くとも41cmで代用して構わない。三式弾と水上観測機の方が重要。ダメージソースに大きく関わる装備なので、戦艦の分だけ集めたい。空母3と組むからこそ、制空権を奪えれば昼戦連撃が解禁される水上観測機を活かしたい。三式弾は、ボスの離島棲姫に大きなダメージを与えられる。
烈風は2,3あると不足分を紫電改二で埋めてもなんとかなる。加賀の最大スロットに烈風改を装備させる。このくらいの制空力さえあれば道中から最深部全ての戦闘で制空権争いに勝てる。
空母にダメコンを載せることで、ボス到達率を高めている。ダメコンは轟沈しても復活するという保険効果以上の強さがある。大破撤退してただ修理コストとバケツを支払うよりも、進撃してみたらあっさりボスにダメージを与えてかつ大破艦が轟沈しないまま帰港出来ることもあるというリターンがあり、攻略と燃料弾薬の節約に繋がる。仮に2戦目で空母が中破しても3戦目の敵が弱いためボス到達が望める。
ボス戦でT字不利を引くと離島棲姫を倒すのが厳しくなるが、道中でT字不利を引けると事故率が減っておいしいから彩雲は搭載しない。あくまでボス撃破率ではなくボス到達率を重視する。
画像の空母艦載機スロットは未補給で、E-5一周した後に残っている分。

支援艦隊

支援艦隊の使用は決戦支援のみ。道中支援はコストの割に効果が微妙だからいらない。
駆逐2軽空母2戦艦2で、最低でも旗艦にのみキラキラを付けて出す。支援ダメージ火力依存の面が大きいので夕立改二がいいかも。駆逐艦キラ付けは1-5が安くて長持ちするのでお勧め。軽空母なのは安いから。装備は
駆逐 全スロ電探
空母 全スロ艦爆
戦艦 主砲 主砲 主砲 電探

支援は燃料が0でなければ満タンでなくとも成功し、かつ1回分の燃料消費は各艦それぞれの残量/2のため、空になるまで補給する必要はない。キラ付けも燃料を補給せずにすると良い。

出撃(陣形選択・撤退判断)

出撃メンバー全員に1-1でキラ付け2重がけする。回避率を高めて道中撤退率を下げるためにも重要。
遠征で支援艦隊を出したのを確認したらいざ出撃。

陣形は、最終的に 単縦→複縦→単縦→単縦 で落ち着いた。
事故要素があるのは戦艦棲姫のいる2戦目のみ。複縦でバランス重視。ここで中破1隻までなら続行。
3戦目-北は輪形陣だから単縦で速攻をかけてしまえば脅威を感じなかった。空母が大破しても進撃。戦艦も中破1隻までなら目を瞑る。
ボス戦開幕、航空戦と支援攻撃で浮遊要塞か戦艦ル級flagshipを1隻沈めてもらい、航空優勢が取れた昼戦では浮遊要塞とル級を各個撃破してくれる展開が理想的。あとは戦艦に攻撃が行かないことを祈りつつ、夜戦で離島棲姫を撃墜する。

自分は23回出撃してボス到達11回でクリア。しかし、この内の半分くらいは戦艦4空母2チャートでやっていてこれが大爆死したので戦艦3空母3編成に限るとボス到達率はかなり高いと思われる。そんな遠回りをしていても、結果的にイベント通しての消費は燃料弾薬35k、鋼材47k、ボーキ12kで済んだ。大和型を使わないだけあって安い。E-5のみでバケツ65、ダメコン1消費。
まだイベントは一週間以上あるので、時間を使って攻略すれば目に見える資源消費は更に収まると思われる。

まとめ

  • 観測機と三式弾を揃える
  • ボス到達率を再優先する
  • キラ付けを怠らない

以上を持って、空母3編成を大鳳大和をお持ちでない提督の方にお勧めする。

追記 2014/04/29

あくまでもこの記事は一例なので、より低い練度であるとか、装備がより整っていなくとも大いにクリアは可能です。ボス到達度を重要視することで、最初は厳しいと思われたE-5を現実的な資源消費の内にクリアすることが出来た、何が足りなくともクリア出来るのか、クリアに一番必要なものは何なのか、というのがこの記事の主旨です。
逆に、戦力が余剰にある鎮守府ではダメコンを利用しなくても効率のいい攻略が望めるはずです。

陣形は、全て単縦でも良いと思います。