裏白蛇クリア

f:id:shahrih:20130224214900p:plain
昨日だけどようやくクリア。最近あまりやってなかったけど、大いなる何かから解放された感じがひしひしとしてすごい。いやー長かった。

低層

3Fだか4Fでモンスターハウスの巻物を読んだら都合よく盾が揃った挙句1世ゾーンでもペリカンが大量に発生。最初のベース盾は青銅→鉄甲だったかな。毒消し草が見えてなかったけどドレインよけの腕輪が3世ゾーン前まで大活躍。
拾った弱化だと思ってた壺が店識別で祝福と判明、もうゴミ詰めちゃいましたというYARAKASHI。金策のためすいだしの巻物を待つことなく壺ごと売った。
20F台に差し掛かったところで無事に400草の識別が終わって消印と回復の剣を確保出来た。この辺でどうたぬきを拾って召喚させたミノタウルスも2匹目で斧を落としたけど、ペリカンの数が少なかったので、アイテム欄を修正値用の盾が圧迫してたこともあり、とっとと識で印を埋めちゃってから他の盾の合成も済ませちゃおうというところで重装を拾ったと思う。
重装あまり使ったこと無いけど重装丼はガチだった。巨大のおにぎりとかクリアまでに2個食べたかどうかってくらい。
低層の段階で保存の壺が2個あったからとにかく楽だった。

中層

重装を頼りに慎重に進む。飛ばずの巻物でイッテツから大砲を確保、転写の巻物におはらいを転写して呪いから守る保存の一枠分空ける、などやることをちゃんとやっておく。ふきとばしやトンネルの杖は洞窟マムルやぼうれい武者の処理が楽になるから侮れない。
40F辺りでまた祝福の壺[4]を引くチート。即座に地の恵み・あかり・混乱・困った時といった神巻物を祝福。
4世ゾーンではゾワゾワの巻物2枚消費で装備完成。祝福ちめぐは結局2回しか読めないスカだったけど盾がツモってたので修正値がとんでもないことに。
大部屋も水がれの巻物も無い水路で4世に保存をパクられて焦ったが冷静に部屋の中心まで引きつけてから処理。
前科のある通路でのにぎり元締にだけは細心の注意を払って進んだ。

深層

即降り開始。溜め込んだ杖は全部ドドロ除去のためと思い惜しむことなく使っていった。デビカンフロアにおけるヨシツネ丸とかいうイケメン。ノロージョ母ゾーンはおはらいの祝福が切れることなく楽々終了。
ようやくみがわりの杖が見えたのもこの辺。
盾が硬くてメガタウロスの痛恨も2桁に収まってるので直接対決の脅威は段々と薄れていった。
90F到達した時点で特に手痛いアイテムロストもなく、あかりの巻物は5階層分確保とかなりぬるい予感はしてた。ここから毎階黄金マムルと遭遇したがひばしらやふきとばし余ってたのも良かった。最後の6階層もあかりの巻物、いちしの場所替えが有効な水路マップ、デビルカンガルーの早期発見と咬み合って特に苦労することもなく、祝福こまたとや復活草、身代わりの腕輪2個とかなり余力のある感じで終わり。
悪名高い神アークは0。平和な深層でした。

生放送

後半の階層はニコニコ生放送で流しながらプレイしてました。