
スィール

千鶴でいろいろ回り道をした挙句スィール練習中。
由真(ロケテ)→由宇・瑞希→まーりゃん→皐月→スィール
後にも先にもこんな数のアシストを試したのは千鶴だけかも。

何気に新キャラ同士の組み合わせなのが気に入ってる。新キャラだからゲーセンに足を運ぶ度に新しい発見があっておもしろい。
スィールはロケテ行って生足に衝撃を受けた時からなんとかして使いたかった。
強い部分が名塚佳織ボイスであること以外なかなか見えてこなかったから使うのを半分諦めかけてたけど、最近になって6Dの性能が相当いけてることに気付く。

6D

  • 上段と中段?と飛び道具を無効化
  • 本体がスィールに重なっていると、本体の食らい判定よりもスィールのシールドの方が優先されて攻撃を食らわない
  • スィールが技をガードするたびガード硬直分?シールドの持続が伸びる

以上から起き上がる相手の目の前に出して暴れ防止に使うのが有効そう。下段の薄い連中とか特に。
スィールのシールドに超本棚を出すと…

コンボ・連携

※チェーンコンボ以前は省略

  • B神楽+5D>66C>A神楽
    • 汎用コン。5Dは最速、舞風は氷のエフェクトが現れる辺りで、Cを押すのもし遅らせ。そうしないと高度が低くなってA神楽で拾えない。
  • B神楽+5D>HS>B神楽
    • 上のコンボの画面端用。こちらは全部最速でOK
  • A跳ね薙ぎ+5D
    • 昇龍フォロー。アクティブのタイミングが地味にシビアだけど実はD押しっぱで確実に出る。
  • 6D>5A空振り>66C>槍>66C
    • セットプレイ。フレーム消費すると66Cから槍がつながったり連ガになる。
    • で槍がヒットしてるとまた66Cが繋がる。最初の舞風で相手を飛び越えてスィールと挟み撃ちの形になった時は槍>HS>B神楽が最大効率。
  • HS>HS>B神楽+5D>HS>B神楽
    • 画面端HS始動。ダメージ重視、白テンでゲージ 0.8 くらい回収。
  • HS>HS>66C+5D>下りJC>5B>A鬼爪
    • 上の応用で補正切ってからの展開重視連携、重ねたA鬼爪がヒットすると5Cが繋がる。

スィールは見た目の割に歩行速度普通で大体近くに居るからコンボには困らない。
5Dは早出しで対空にも使えた。氷を空中ガードさせてHS確定でメシウマ。

とまあここまで書いたけど特にこだわり無く千鶴やるなら皐月で間違い無いと思う。
ソースは千鶴ランキング上位の対戦履歴。
同キャラ戦は皐月有利。
まーりゃんはキャラ対用途で相当あるけど全くぶっこみに行けなくなるから逆に千鶴である必要性がなくなってくるような…
瑞希とか由真ならほんと皐月でいいと思う。
由宇は画面端ノーゲージコンボに夢があるけど立ち回り弱すぎ。
理奈は皐月を打ち消せるけど本体に自信が無いときつい。自分は無理だった。
まとまらないまま終わり。