2.0先行配信イベント(大阪日本橋)行ってきた

難波でカレー

picplz_upload

金曜夜に近鉄乗って大阪へ。着いた難波でカレーを食べて英気を付けるものの翌日が楽しみすぎて全然ネカフェで眠れなかった。30分くらいで目を覚ましてしまったのでニコニコアニメチャンネルで未視聴分を消化したりしてたら朝に。

会場のタイステ日本橋が開店するまではアテナ日本橋(7:00開店)で連れとノーカード対戦して暇潰し。難波日本橋辺りはゲーセンが密集しててすごい。
10時前、タイステシャッター前にもう10人くらい並んでてこの前スカイで見た顔もチラホラ。

開店。4Fのビデオゲームコーナーに行列ができる。ワンフロアにネシカ対戦台がゆうに10セット以上あったので壮観だった。
初日は大盛況でスタッフから二列で並ぶように推されるほど。全盛期は対戦台2セットで2,30分に一回対戦できるくらいだったと思う。

現地の仕様についても触れておこう。青ビュー2セット。2R先取。自分のカードは使用不可で予め筐体ごとに設定されたNo Nameアカウント固定になっている。連勝制限は5の設定。キャラセレ画面は変わりなし。このみの左がオボロ、ハクオロの右がささらでその間に千鶴。

一度このみスィールで4連勝まで行ったものの千鶴に負けたのが悔しかったから全力のこのみ由宇で勝ちに行くスタイル。関西勢がラウンドを譲り合って遊んでいる横で徹底した作業プレイを貫き通すこのみの姿があった。クリアファイルゲット。
一段落付いたのでお昼は一風堂のラーメン。

picplz_upload

イベントは17:00までとあったけど、単にアクアパッツァのスタッフの人が帰っただけでイベント筐体は普通に閉店まで開放されてた。
人もまばらになってたから2Pでいろいろ検証が始まった。恐怖の無敵削除とか結局ガセだったし今のしたらばの情報は鵜呑みにしない方が無難。

1.5Aで野試合もやった。大阪勢レベル高すぎる!心折れたけど今バージョン最後に思いっきり由宇同キャラができて楽しかった。
あと、実はこの日の昼頃にはもうモバイルサイトで新要素がいろいろ解禁されてた(多分早漏)から、新しい称号を買ってそれに設定して対戦したら称号の部分がバグって表示されたのが笑えた。
もう新キャラとかカラー購入できるっぽい
日曜日、朝5時頃に目が覚めてとりあえずPCをつける。フリードリンクのコーヒーを大量摂取しながらGoogleMapを開いてバラモス討伐の旅へ。そもそもドラクエIIIのワールドマップが地球になぞらえて作られているのであれはコピーのコピーのようなものでは。

またアテナで対戦→タイステのコース。二日目は前日と比べて人がまばらで、特に昼隣の王将で飯済ませて帰ってきたら普通に一人用が始まってた。千鶴EDは確認出来た。自分もトレモ5分やらせてもらえてひとまず千鶴のコンボが出来た。技の性質も掴めたからあとは正式稼働まで頭の中でコンボ伸ばしたい。
NさんとKさんの千鶴が仕上がってて非常に参考になった。
コンパネと睨めっこして困惑しながらレイジングコマンドを入れたりとゆとり世代全開のこの千鶴もそこそこ勝てるようになってきてアシスト由真で5連勝。2枚目のクリアファイルゲット。勝った相手はほとんど旧キャラだったから自信がついてきた。この日はほとんど千鶴しか使わなかったな。

千鶴は青テンが極端に長くてガークラも早い。本体ガーキャンが発生速くて優秀だからさっさと確定ポイントで切り返していくことが超重要。無敵技も一応持ってるけどマルチの端ハメとか一部の状況除いてそんなものに頼らなくていいくらいガーキャンが強い。
地味にバクステも使い勝手がよかった。距離は短いけど硬直が少なくて、上半身無敵か瞬間的に完全無敵のタイプだと思う。
鬼心共鳴(222+AB)はヒットさせると無条件でテンションが(相手も)一段階上がるのでこれをコンボに組み込めばテンション調整もできる。と、色々やれることが多そうな面白いキャラになっとります。

戦利品
パッツァ先行配信イベント戦利品