
ストライクウィッチーズ劇場版

番外編としては文句無しです。感動しました。
序盤で501のみんなが地域別に出てくる度に心の底からこみ上げてくるものがあり、特に飛行中のズボンを下から覗き込む徹底したカメラアングルには「ああ、この作品に帰ってこれたんだなあ」という安心感に包まれた。
シアターで聴く長岡さんの音楽の心地よさ、壮大さといったら家庭のオーディオの比じゃなくて、特にライン川上空の戦いで満を持して坂本少佐が初登場した時に流れる「守りたい」*1は最高に昂る。あのシーンは相乗効果込みで何度観ても素晴らしい。
妙に出血表現がリアルだった気がするけどTVシリーズでもあんなに明るい色してたっけ?ルッキーニのまんが的たんこぶと対照的で印象に残った。
総評としてはおれもエーリカに鼻水拭かれたいぜ!!!!!!!!!!!

*1:第二期5話「私のロマーニャ」の戦闘で流れた