3rd OE買った

せっかくなのでレビューします。大体はどっちのハードも一緒だと思うけどあくまでXbox360での内容・現状を。

1. 自分のプレイ環境

画面: ブラウン管
コントローラー: RAP2+変換器
信号変換してるけどスパIVの時から問題なく遊べてる。
回線: 光
当然有線LAN接続。Xboxのポート開放もやったのでゲーム中の回線表示はグリーン。

2. 設定

先ず一人用とかやっても遅延を感じると思う。なのでオプションのGGPO DELAYの値を2→1に。
GGPO DELAYは対戦中の同期ズレをなくすためゲーム側で意図的に入力遅延を起こす設定なんだけどさすがに2では3rdにならないので。0だと完全に遅延が消えるけどフレーム飛びが頻発するとか。
あとキーコンフィグは純正コントローラー向けの設定になっていたのでこれも変更する。PPP/KKK同時押しボタンは邪道だから封印したいんだけど、どういう訳か普通の家庭用には当たり前のようにある「設定無し」が設定できない。

3. ランクマッチ

マヴカプ3のマッチングがマシに思えるくらいのカスさです。対戦よりも対戦待ちの時間の方が5倍くらい長い。
26日にパッチが出たけど特に変わっておらず2ch格ゲー板の箱○版スレでは阿鼻叫喚の嵐。
マッチングしたあとしばらく待つと相手の回線状況が表示されるので赤回線見てからキックとか出来るのが唯一の救いか。

4. プレイヤーマッチ

スパIVのエンドレスバトルみたいなの。こっちはまあまあ遊べるので早くもこっちがOEのメインと化している気がしないでもない。
ロビー一覧ではゲーマータグ、ランクマでのランク、人数、回線品質を参照できて、ホストのランクが高い順に並んでる。
プライベートスロットを設定して埋めれば部屋の最大人数を調整することも可能。あと禁止キャラも最大で3枠まで設定出来る。
2人の時は再戦やキャラ再選択が素早く行えるのがグッド。
ギルが使える。

5. その他雑多なこと

  • トレモはPS2家庭用と全く変わってない(キーログ表示すらなし)
  • アーケードモードをクリアしたキャラの2ndカラーはダウンロードコンテンツ→Myコンテンツから設定出来る
  • コンボトライアルはキャラによって実用なのとネタ的なのとの差が激しい

(エルボーキャノン×6とW吹上が一番難しかったかな)

  • リプレイ機能全般が死んでるうえ YouTube シェアリングはPS3限定だったというオチ

6. バグ

  • ガードしてるのにヒット時の音が聞こえることがある(再現率:高)
  • 対戦中にキャラクターの表示がバグることがある(再現率:極小)
  • 対戦中にフリーズして再起動すると切断率表示が超インフレを起こすことがある(再現率:小)

総評

目立っているゲームとしての悪い点はあくまでガワの部分に集まっており、ゲームの中身、対戦自体はやはり3rdということで面白い。
新規経験者入り乱れるケンオンラインになるかと思いきや一転ヒューゴーやネクロなどの職人キャラでやっている人も多く見かける。
プレマでたまに異常に強い人に遭遇するのも面白い。やはり高ランクにはユン使いが多い。
一年以上待たされたことを考えると全く褒められる出来じゃないと思うけど3rdを始める機会のひとつの選択肢としてはありだと思う。