
HTML5 対応ストリーミングサイトの動画を iPhone で観る

見出しでは便宜上 iPhone と書きましたが、 mobile Safari での閲覧についてです。

なんというか、ジョブズが flash を猛烈ガンスルーを決めてからたった数ヶ月で各サービス側の方も Flash を捨てて HTML5 に乗り換えにきているなあという印象。

YouTube

少し前は m.youtube.com に直接アクセスしなければスマートフォン向けページを参照出来なかったけど、現在は普通に youtube.com のリンクを踏んでも m.youtube.com にリダイレクトされる。

photophoto

HQ モードの存在が大きい。 3G 回線でも高めな画質で動画を再生することが出来る点が公式アプリより優れている。非常に軽快である分、 High-Quality と謳っていても PC で観る動画よりかはノイズが目立つがフレームレートは十分。

zoome

国産動画サイト。以前は iPad にしか HTML5 に対応していなかったが、今は iPhone (mobile Safari) の UA でも利用可能。

ただし再生出来るのは、おそらく、元動画が MP4 形式のもののみ。

photo

画質は元動画への依存度が高いためなかなか。圧縮率は低い。

vimeo

海外で HTML5 対応してるいのはあとここくらいしか思いつかなかった。

photophoto

異様に圧縮率が低いうえに読み込みも速い。あとはコンテンツの充実と検索機能さえあれば…

ニコニコ動画

ニコニコの HTML5 ページは iPad のみ対応で mobile Safari には未対応だが、 AppStore で販売されているブラウザ iCabSafari(iPad) に UA を改竄する機能があるため非公式だが視聴出来る。

参考: iPhoneとiCabでHTML5ニコニコ動画をヌルヌル視聴 - rtyping@寝モバ

photophoto

公式配信アニメもどこでも視聴出来る。一般動画は、おそらく動画ソースの形式が MP4 に変わった最近以降のものしか再生出来ない。

3G 回線でも割と圧縮率は低く抑えられているが、ときどき動画の再生が途中で止まることがあって不安定。

今諸事情でニコニコ有料会員じゃないんですけど、プレミアムだったら読み込み速度と画質が向上するのかな?課金したら、これとニコニコ公式アプリ 2.0 とで観比べてみたい。