読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいおん!! OP/ED おめでとうございます

タイトルと内容は全然関係ない。

TwitterIrcGateway に今巷で話題の UserStream が来てたので本体をバージョンアップしてから導入して enable にしてみたんですけど 401 エラーが出て動かなかった。そうしてダウンロード元の記事の方を読み返していたら OpenTIG という文字列が見えたのでググる

これはhosting版(OpenTIG)ブランチベースのものです。

Update 2.0.3768.18184 & UserStream AddIn - TwitterIrcGateway Update - TwitterIrcGateway - はてなグループ

なるほど同作者さんにより提供されているウェブ上に置いた TIG を提供するサービスなのね。 TIG な人たちの会話から何度か見たことのあるはずの文字列だけどどういうものなのかは知らなかった。

上記のページにある接続情報の項に書かれている通りに LimeChat で OpenTIG サーバを建てて、 #Console チャンネルを作って UserStream と入力、そして enable。そして #Twitter を見てみるとそこにはうねうねと動くタイムラインの姿が。無事、リアルタイムで発言が流れてくるようになりました。あとさりげに懐かしの all@ のオプション (AllAtMode) が実装されているのもミソですね。

AllAtMode = true の状態で UserStream デモ動画を撮ってみましたよ。もう完全に IRC チャットだこれ。