サガフロンティア エミリア編クリア

 もといとっくにクリアしていました。うーん、クーンとリュートと後だとやり応えがないかも。まあ一番初心者向けのシナリオ*1らしいし。中ボスかと思ったらラスボスだった…

 ひとまず全編エンディングを見たので開発二部が解禁された。とりあえず花嫁エミリアのままロードして色々と見回ってみた。イトケン部屋で BGM 全部聴けるのがうれしい。サントラ持ってるけどサントラ未収録曲とかあるし。

 そして今は開発二部のボスパートに向けてちびちびとリュート編のデータで装備集めをしている。一番面倒だったのがシンロウ遺跡の隠しボスイクストルが落とすレアのブリューナク。規定数のバットを倒した後にコウモリ部屋にまた入って、すぐセーブしてから一歩歩いてイクストルとエンカウント、直前に入力したコマンドが記憶されるのを利用して○ボタン固定でタイムリープ DSC DSC 多段ランページを連発し磁気嵐を使わせる間もなく 2 ターンで倒した後お宝確認してソフトリセットを繰り返す作業。○ボタン固定すれば、自動ロード直後の一歩(十字キー上)とソフトリセット以外を自動化出来るので他事しながら 200 戦闘くらいでブリューナクが 2 本ドロップした。もうたまごの帽子の字を見るのは嫌だよ……

 あとヒューマンの成長率が全く伸びを見せなくなってきた。幻魔やブリューナクは当然、シルバースプレッドや魔銃等アクセ含め各種能力上昇系装備は外してあるのにクラーケンを倒してもせいぜいひとりかふたり合わせて 3 ステータスが上昇するくらい。 HP も 800 台後半から全く伸びず。まあ、幻魔とグリランドリーとブリューナクで大抵のヒューマンの攻撃ステータスは 80~99 になるから問題はないのだが。集中が 99 のエミリアの跳弾単発で 7000 ダメージ超えるし。(筋力 99 の特殊工作車のタイガーランページよりも強いのが納得いかないが)

 まあもう面倒くさいし開発二部の各ボスに対抗するための耐性装備や見切りを集めた方が有意義だろうからそうすることにする。

*1:ニューゲームの主人公選択時、カーソルのデフォルト位置はエミリア。