読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サガフロンティア リュート編クリア

 オープニングが終わればすぐにでもラストダンジョンに特攻できてしまうほどの自由度の高さ、いやストーリー性の放棄がウリなリュート編を三日前にクリアした。プレイ時間は 10 時間ほど。キャラ育成しかやることがないので戦闘狂な人向けのシナリオっぽい。

 序盤、艦長を始めゲンやエミリアなど比較的仲間にしやすく強力なヒューマンを加入させて秘術&陽術イベント。リュート含め予めスタメンで使っていきたいキャラを一通り仲間にしておいてから資質を入手。それから生命科学研究所で各キャラそれぞれが得意な分野を最初は鍛えていって、ロザリオインペールや光の剣など強力な技術を覚えさせておく。

 中盤、自由にパーティー加入、離脱を繰り返すことができるルージュとヒューズを利用して剣神の間の流星刀を 9 本に増殖したことでメカのステータスが潤う。ここでルーンのイベントを開始しディスペアの赤外線ゾーンでメカ道場。 T260G と特殊工作車が剣闘マスタリーを入手したことでそれらのミリオンダラーの威力が酷いことになる。ルーンのイベントが終わる前に時の君を仲間にしておいて資質入手。当然停滞のルーンと魂のルーンを時の君に覚えさせておく。オーヴァドライヴ+停滞のルーンの裏技を発生させるのに便利だったりするヴォーテクスを最初から覚えている麒麟も仲間にすればよかったんだろうけど頭になかった。霜の巨人はスルー。

 終盤、人数× 2 分のリーサルドラグーンを集めたりしたものの、結局、片手が後に集まった魔銃になるので無駄な努力だった。第一パーティーのリュート、エミリア、艦長、ゲン、ルージュらに 2 丁拳銃と十字砲火などを覚えさせる。魔銃やグリランドリーを集める。グリランドリーは憑依で入手するのは簡単だけどもお宝で入手するのは厳しそうだと思いきや 2 戦目で偶然入手。装備させるのは当然、憑依で装備することができない時の君に。それから地竜ともガチで戦ったら普通に勝てたので、それ以後は運動性 99 の時の君のタイムリープで狩る作業。ハイペリオンが落ちるまで粘った。ラストダンジョンへ、最後の最後までシンプルな構成。

グレートモンド戦

 動画を撮っていたのでアップロードしました。登場シーンはカッコイイのに弱すぎるのが本当に残念すぎる(ルージュの盾が強すぎなのもあるけど)。こちらの攻撃は全て連携技。

D

 これであとはエミリア編で一応全主人公クリア。