読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サガフロンティア クーン編クリア

 二日ほど前に。プレイ時間 6 時間ほど。

 一瞬で終わらせたルージュ編を入れて 5 シナリオ目になるのでさすがにサガフロンティアというゲーム自体に慣れてきた。各リージョンに散らばる指輪を集めるというシナリオなので最初からかなりフリーな感じ。主人公のクーンのステータスは最初本当に目も当てられないほど弱かったけれどモンスターの吸収システムについて理解を深めたら大分効率よく育てていけるようになった。メカも妖魔も仲間になるし色んな種族がパーティーに入り混じれるシナリオだった。ヌカサーンがお気に入り(さりげに上級妖魔なのね)。

 指輪の試練は本当に頭を悩ませられて随所でニコニコにあった適当なプレイ動画を参照してしまった。針のエリアはトラウマになったし、マグマスライム戦は正直詰んだと思った。剣闘マスタリー装備の T260G で流星刀のミリオンダラー連発したら勝てたけど。ヴァジュイール戦(戦?)はハイドビハインドに頼って終わらせた。末尾に連携が入る適当な技をふたつ用意しておく。盗賊の指輪を使って全員霧隠れ状態になっておけば次のターンにはヴァジュイールは行動しないので連携が妨害されなくなるからいい感じ。 5 連携「ハイドハイドハイドハイドヒット」と「ハイドハイドハイドハイド返し」で終わり。

 脱出不可能+裏切りの最終局面でセーブしてしまったので本当にどうしようかと思った。ラスボスのあまりの装甲に諦めかけた。いや、こっちもほとんど HP を 0 にされることはないんだけどとにかく嫌になってくるくらいに硬い。モンスターもうじゃうじゃ居るから連携なんて不可能だし。 4 回目くらいの挑戦で仕様を大体理解して、護衛は一番弱そうなやつ 2 匹だけ残して攻撃を本体に集中。本体が倒れると周りのモンスターも消滅。うう、もうこいつとは戦いたくないな… エンディングではあの女も救われた感じになっていますが煮え切らないので次のリュート編の朱雀との負け戦で散々生贄にしてやっていたところである。