サガフロンティア ブルー編クリア

 TASさんがサガフロのブルー編を16分でクリア(解説付き) ‐ ニコニコ動画:GINZAを模倣してプレイしてみた。最終ボス直前での最終セーブ時間は25分*1。手動プレイだから、随所でゲーム側のクイックセーブを多様しているし、キングダム地下の敵回避は訓練を受けた人間でないと再現不可能*2。ルージュ戦でも一瞬で負けて戦闘を終えれる時間触が全く飛んで来なかったものだから、普通にLP全部無くなるまで戦って大幅なタイムロスをした。

 1戦目のニズベック戦で巻きスープ集中稲妻ヒットの5連携が成立するまで何度もやり直した。巻き打ち担当のアニーより、スープレックスのライザの方が運動性、行動順位が高いから、5連携が成立してもほとんどがスープ巻き集中稲妻ヒット。TAS動画の方の解説にもあるけど、投げ技、ここでいうスープレックスから始まる連携では投げ技無効の麒麟を倒すことができないから詰む。それに、基本的に行動順位はライザ>ニズベック>アニーという順番なので、連携を阻止されやすい。なのでここではニズベックが先攻して無害な(誰も行動不能にならない)行動をとり、かつアニーがライザのスープレックスよりも素早く5連携を成立させるのが絶対条件。

 ラストバトルは失敗する要素が何もなし。動画のようにオーヴァドライブ→魂のルーン→シャドウサーバント→超風→超風→超風→超風→超風と入力し、ずっと俺のターン状態の中でTASさんになった気分を味わうだけ。ね、簡単でしょ?

*1:リセット分も含めた現実時間では120分ほど。

*2:最低先頭回数+1戦程度でも問題なくラスボスのHPは1ターンキル圏内だった。