読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO FUTURE

 そんでもってT260G編最終章だしね。

 最終兵器内部では雑魚敵と10回エンカウントしないと次のマップが現れないという仕様に雑魚シンボルをひたすら避けることを愉しみとしていた自分は気付くことが出来ず、この半強制的に雑魚に触れにいって戦わなければならないことにムカアァッ。その腹いせに機械神バロールから手に入れた猛虎プログラムによる皆大好きタイガーランページでサクサクと敵を撲殺。ロボ系の敵シンボルとエンカウントしたときに限り戦闘終了後に全快できるし高燃費も気にしない。砂漠地帯で10回戦闘したらラストバトルの場所のようなところに行けてしまったので一旦退却して結界石を使用し、セットした技術と装備の確認。地デジよし、アンテナよし。T260G編では、最終セーブまでで以下のような戦力に仕上がった。

  • T260G、HP850、ロードスター、多段斬り、タイガーランページ
  • ゲン、HP808、流星刀、逆風の太刀、DSC
  • エミリア、HP751、早撃ち、2丁拳銃、跳弾、DSC
  • ヒューズ、HP662、早撃ち、2丁拳銃、跳弾、逆風の太刀、盾、克己(、DSC)
  • メイレン、HP591、光の剣、超風、勝利のルーン、活力のルーン

 メイレンはかなり初期からパーティー加入していたのに一番HPが低い辺り、成長率の差があるのか。DSCは消費WP18もあるので雑魚戦でWP最大値を底上げするために使っただけ。

 というわけでジェノサイドハート戦。なんかクロノトリガーのマザーブレーン戦っぽい雰囲気。背景のディスプレイとか、機械の親玉ってところが一致してるし。開幕、盾や勝利のルーンで補助をキメたと思ったら画面に現れるはNO FUTUREの文字。ディスプレイからディスプレイへと光が反射し主人公たちを襲うのは大虐殺を意味するカーネイジ。全員のHP200や300が瞬時に奪い取られて焦ったけども買い込んだ最高傷薬と克己で治療。しかし、ヴァーチャルシフト後のジェノサイドハートの攻撃には属性が付加されたものが多くほとんど軽減することが出来たので、恐ろしいのはカーネイジだけのように思えた。HP残量が整い次第、跳弾跳弾とか逆風の太刀で攻め立てる。勝利のルーンかけた後だといずれも単発4000(跳弾跳弾は8000)ダメージを超えていてなんか少し鍛えすぎた感じ。T260GはWP50しかないから一応2000ダメージは出るロードスター素振りで節約をしていて、3、4回? ヴァーチャルシフトが終わってなんとなく頃合だと思い、V-MAXを発動してトランザム状態になったターンのヒューズの跳弾が命中したところで大ボスを倒した時のフラッシュエフェクトがピカピカ。あれ…これからだと思ったところで…もう終わってしまったかという感じ。戦闘回数抑えすぎたか。BGMの♪Last Battle -T260g-は素晴らしいとしか言いようが無かったな。

 さて次はどの主人公を選ぼうか。リュートはレッド編でもT260G編でも仲間にしたけど何を使わせればよいのかわからないほどステータスが貧弱で全く使わなかったんだけどリュート編どうなんだろう…