妖々夢Phantasm自分向けメモ

画面

 Phはフルスクリーンで。

道中前半

 桜点のため、最初の自機狙いガガガガラッシュの敵以外は絶対に低速移動で倒してはいけない。積極的に通常速度で倒していれば4体*5隊編成の妖精のところの2~3隊目で結界が出てアイテム回収の手間が省けるわ万が一被弾してもボムいらず。

藍通常

 2波目の赤玉と次周の青自機狙いの直線位置が重なるといいですね。重ならなかったらボム。

だきにてん(変換できない)

 最初の外周は右下が安置。

道中後半

 4体編成の妖精が出るところが3箇所あるが、3箇所目がどうしてもボムなしでは抜けられない。ノーボムであれはどうやって乗り切ればいいのか…

 前半含めて2度目の自機狙いガガガガラッシュ、2波目の時に結界出てたら弾撃たずにチョン避けだけする。そうすると、ちょうど敵が全部画面外に消えるころに被弾して画面内の弾が全て桜になり、またその桜だけで桜点50000行くので結界を張りなおした状態で次のガチ避けゾーンを迎えることができる。

夢と現の呪

 緑とその直線移動だけ見る。

紫通常3

 1つ目と全く同じなのに弾の色が水色と紫の混合になるだけで嫌らしくなるんだよなあ。ボム推奨。

光と闇の

 発射される前に紫の上を回って画面外誘導するの面白い。

ストレートカーブ

 大玉の白枠を意識的に通れば深層心理的に普通のところ通ってかわすより楽なのではないか。

通常5

 さっき気付いたけど画面下中央が一番避けやすい。(紫と同じx座標?)

神隠し

 これ自体は簡単だけど上で倒した時に紫も画面上中央に現れるので重なって死ぬケースが多々とある。もう一撃で倒せるところまでゲージ調整したら画面下に紫を誘導して倒せば安全。

通常6

 よくわからないけど必ず自機狙い弾になるタイミングが定まっているらしいのでそれにあわせてチョン避けすればいいのだろーけど殺人ドール。

通常7(緑のはやいのとおそいやつ)

 直前の卍を残り0秒で倒して桜点をたくさん手に入れて結界が張れるといいですね。

黒死

 history 0/54 \(^o^)/

 第2波来る前にenemy表示上に戻ること。焦っても自機周りじゃなくて画面中央で弾道を見ること。

 楽勝だけどたまに上下に動いて大きく避けるとなお安定した。

人間と妖怪の境界

 斜め移動したら100%死ぬ。次の列に移動する時は次の列だけに集中すること。ラスト20秒はいつ見てもなんかすごい絵図だけど斜め四方から飛んでくる弾は所詮自機狙いだしそう意識しておけばなんとかなるよ、絶対大丈夫だよ!

生と死の境界

 安置が作れるか作れないかに境界があることを物語っているスペカ名。静止画スクリーンショット載ってるサイト参考にするより取れてるリプレイ見て動きを丸コピーしたほうが絶対にいいですよ。

弾幕結界

第一順

 画面下で下からのワインダーを見つつ避けて、収束からの展開を画面左下で避ける。

第二順

 一と同じ。ただ、あるワインダーの列に並んでおけば収束まで全く動かなくていい。

第三順

 やってることは同じなんだけど一より難しい。収束からの展開は画面左下端が安置っぽい。

第四順

 画面中央、紫(ドット絵)の左目の横の位置が安置。調整が超シビア。

第五順

 ラスト0秒で瞬間的に勘を働かせるっきゃない!!!