ハードユーザこそがお金でレベルを購入するのかもしれない

「テイルズ オブ ヴェスペリア」のDLCはライトユーザだけのものじゃない - WebLab.ota

 このタイトルにあるDLCとは紛れもなく、キャラクターレベル増加*1のことです。それがライトユーザのためだけのものではないというエントリー。

 リンク先の本文より引用。

このことを知り合いのゲーマー(というかゲームジャンキー)に問うてみたところ

別に,今回のDLCを使って楽しもうと思えば(ハードユーザも)楽しめると思うよ.タイムアタック(可能な限り短い時間でクリアを目指すやり込み)の時なんかに.

という回答が得られた.

 この回答のタイムアタックというところが、的を射てるなあと思いました。テイルズオブヴェスペリア公式的にもタイムアタックやり込みをすることの促進が、実績(ゲーム内で特定の条件を果たすと解除される)システムを通じてされています。また、Xbox360Liveと接続すれば、自分のクリアタイムが全Liveプレイヤーの中で何位であるのかも確認することができるので、日々やり込みプレイヤー達により争われています。

 更に現在では北米版も発売され、こういうランキングものにはうるさいアメリカ人勢がランキング争いに乱入してくることでしょう。そして、そのタイムアタックの時間短縮のためのアイテムとして、キャラクターレベル増加が選択肢に考慮されることは言うまでもありません。まあ、このゲームのキャラクターの強さはレベル以外の要素で決まることが大きいので、どのタイミングでレベルを購入しても微々たる戦力にしかならないのかもしれませんが…


 痛いニュース(ノ∀`) : 箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売 - ライブドアブログ本文みたいな、レベルが買えることによっての難易度調整云々しか見えていない人たちは本当に視野が狭いよなあ。そもそもテイルズはゲーム側が複数の難易度を用意しているRPGなので、本当にライトなプレイヤーは現金出すよりコンフィグで難易度を弄りますよ。

*1:10レベルと5レベルがそれぞれ販売されている。また、いずれも購入は1データにつき1個ずつまで。