経験値をお金で買うということ

テイルズオブヴェスペリアDLCによるレベル販売が問題になってる。

痛いニュース(ノ∀`) : 箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売 - ライブドアブログ

賛否両論のこの記事のレス本文。ぼくはまああってもいいんじゃないかな派。

気持ちはわからなくもないけど、批判派は無理な理由で叩いてるようにしか見えません。バンナムだからってすぐにアイマス商法とイコール付けてレッテル貼りして嬉々として批判しに来ている人ばかりなのか、ゲハ間紛争宗教上の理由で出兵している人なのかは想像までに。

果たして、このテイルズシリーズにおいてレベルという要素は重要視されるものなのでしょうか。


テイルズにおけるレベルの価値ってあまりないのですよ。

テイルズはレベル制のRPGではあるもののアクション・RPG。上手い人なら各所における適正レベルというものに達していないパーティーでもスムーズに進んでいけるという点が他のRPGよりも顕著だといえます。

ストーリー中における中ボスに惨敗を喫したとしても、リベンジに向けて行うべきなのは雑魚を倒しまくっての経験値稼ぎではなく、装備品やセットした技、パーティーメンバーとその作戦を見直すことなのです。学習と準備をしてから再戦を挑むことで先程は歯が立たなかったボス相手に全くレベルを上げずして自分の策が通用した瞬間こそ、このシリーズの楽しさが味わえます。テイルズの戦闘に関してはそういうゲームです。

要するにレベル差付けてのゴリ押しは、このゲームでやっても面白くないよということです。レベルが10も上がったら(能力的に)世界が変わるゲームです。本当に楽しみたい人はこのDLCの購入層には含まれないとぼくは思います。

それに、本当に楽をしたい人はDLCに金を使わずにゲームの難易度をデフォルトの ノーマル から イージー に下げるのではないでしょうか。コンフィグをいじるだけで自分たちが強くなった気にもなることができるのですよ。


ここまで考えてみると、逆にこのDLCの購入層が具体的にどんな人なのかが想像できませんし、このレベル売りがDLCに実装されただけで心の底からヴェスペリア終了だと思える人の考えもわかりません。こんな合法チートが大多数のユーザーに買われると思う?嫌儲のかたたち。


でもまあ、これがリリースされないことが一番よかったかもしれないのですけどね。そうすれば、RPGの中にレベル上げという要素を組み込むことを絶対視するはぐれメタル世代の方々からも悪評を頂くことにはならなかったのにですね。バンナムなのだからコスチュームをDLCで販売とか逃げ道がまだあったはずなのだが……!








この動画見てたらもうどうでもよくなってきた。

エステルたんが正義を貫き通すRPGでいいです。


追記

Xbox360Liveの最短クリアランキングはどうなるんだろう…!普通にゲームクリアできるくらいまでレベルを買ってから開始したデータで進めるのと、経験値10倍, 術技引継ぎ, 魔装備引継ぎとかしたデータで進めるのとどっちが早いんだろう。せめて、一部のDLCを利用したデータはランキング入り出来ないとかっていう仕様だったらよかったのだけど…

さらに追記(8/25)

レベル+10と+5はそれぞれ1回しか購入できないみたいです。Lv15分の経験値ならグレードショップの経験値10倍の特典ですぐ追い付けるだろうし最短クリアにとってもそんなに害悪ではなさそう。