クリア

しました。プレイ時間は49時間くらい。ネタバレ防止に続きを読む+行スペースを空けておきます。














タルカロン

謎解きも分かれ道もなく、雑魚と宝箱が跋扈してるだけのさっぱりしたラストダンジョンだなあという印象。まあヴェスペリアの謎解きはヘラクレス→ザーフィアス→ザウデの辺りの流れで疲れたので丁度いい感じなんですが。

ザギ(5)

まさかこの期に及んで出てくるとは… HPも47万と異常なくらいタフなのがこのしぶとさを物語ってる。

ただ、強さのほどはいまいち(というか主人公側が強くなりすぎて)で、2戦目(船の上)や4戦目(ヘラクレス)の時と比べると非常に見劣りしました。ただ、シークレットミッションは達成できず。

デューク戦

PT

キャラLv武器アクセサリ主なスキル
ユーリ62クラウ・ソラスワールドチェックコンボプラス2、スペシャル、ヒットプラス、イミュニティ
エステル61ドロワットソードアレキサンドライトガーディアン、アイテムスロー、メディカルブースト、ヒールサプライ、オートメディスン
リタ61デスコントラスト+2αミスティシンボルアイテムスロー、スペルキープ、バイタリティ2
ジュディス62グングニルブラックオニキスコンディションガード、アイテムスロー、HPリカバー

すごく… ハーレムPTです。

こうなったのも、犬は打たれ弱い(本当にAのガイみたいだな)からHPの高いジュディスに。それからデュークの鋼体は術で簡単に崩せるうえ、滅茶苦茶動き回られるせいで操作キャラのコンボの直線上からズレてすぐに仰け反りを解除するから前線のダメージは期待できない。なので術キャラを選ばざるを得なかったのです。リタ*1とエステルのふたりを。

しかし、デューク第二形態からは頻繁に状態異常を喰らうのでジュディスの代わりにカロルの方がいいかもしれません。カロルのCPUは結構頭がいいので状態異常の味方のところに走ってきてきちんとリカバースタッフを使ってくれます。

シークレットミッション

秘奥義を使用してトドメを刺すこと。

エンディング

最後の最後でラスボスと和解するというぼくがこれまでやってきたテイルズでは珍しい大団円エンディングでした。

フレンも何かと死亡フラグが立ったりアレクセイのところでレーザーに胸を撃たれていたというのに最後までピンピンしてましたね。でもあのレーザーでフレンが死んだり重症になってたらきっとユーリはザウデの最上階であのヤンデレに本気で刺されて死んでいたと思うけど…

これから

闘技場と隠しダンジョンを進めつつGRADE稼いで2周目だー。

*1:ヴァイオレットペインとタイダルウェーブが強すぎなんですけど。