Phその後

ネクロファンタジア - イ(略)裏

6月26日にPhantasmをクリアしてからもまだちょくちょくやっているのですが未だに「人間と妖怪の境界」「弾幕結界」が取れていなくて、もうムキー!って感じで、攻略Wiki見ました。

101 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/28

1~3つ目、弾が配置されてから外に出るのでは遅い。配置途中に外に出る。最外周の遅い弾幕よりは内側だけど。

3つ目、収縮前は左下の赤楔の右側が安地。

4つ目の安地は紫様の黒目の真横、肩の辺り。超狭い。

他の人のリプレイ見て感覚を掴むのが一番いいと思うけど。


東方妖々夢/Phantasm - 東方攻略Wiki

やはり東方でありがちな「百聞は一見にしかず」なスペルなので仕方ないので手頃なリプレイを探そうと動き始めたけど妖々夢のリプレイ再生は早送り機能がなくて(風神録は神だったなあ…)アレなので、好きな場面を何度でも見れるニコニコ動画で攻略に丁度いい動画を探すことにしたんだ!

最近のニコニコは東方問わずゲーム動画の一覧に大体「実況してみた」が食い込んでて正直ウザイ……です。実況やりたかったらピアキャスとかがあるじゃん! で、一応タグを絞って探してみたんだけれど最初に出てきた動画がいかにもクリアできない人向けの解説動画で、これいいんじゃないすか!って思って見てみたの!

D

うん…… 確かに上手いし解説もいいけど… 残念なことに「人間と妖怪の境界」の開始地点が自分と違う*1! 人妖で開始地点が違う動画を見ても何の薬にならないと思ったので、それからもっと探してみたところ、霊夢のノーショット動画なるものが!

D \すげえ/

ノーショット動画ですけど、「人間と妖怪の境界」「弾幕結界」はいずれも普段からノーショットの耐久スペルですので問題なしです。それにしても「二重黒死蝶」耐久とか生と死発狂を2ボムで済ませるとか変態ですかこの腋巫女は…… というか改めて見てみると「弾幕結界」なんか余裕しゃきしゃきで遊んでるしやっぱり参考にならない気がしてきたぞ……!

*1:「人間と妖怪の境界」は開始時の自機の位置により敵の攻撃パターンが決まるので、人によって固定されがちなのだね!