そういえば、現在バグで魔法まで防いでしまうガードは禁止スキルになっている感じなのですが、土曜に1戦、使っている兎さんと対戦したのです。

かなり手厳しかった。スカンキーとかフルハウスが禁止(フルハウスは準制限だけど今誰も使ってないので)なのは、何も出来ないままやられていって面白くないうえに理不尽だからなのだけれど、銃にとってガードにはそれに近いものがありました。闇魔にくっつくしかないねもう!

ガンナー一人。で、どうやってガードに対抗しよう。足元地雷+QS+RSとフル稼働しても削れるのは4だけ。メテオの頃から特化兎だけ理不尽な強さになっちゃいましたね。まあメテオだけなら、予め命中装備にしてQSRSで向かい撃つとかしてやれば返り討ちに出来るし、相手のショックも大きそうなのでまだまだ許せる範囲だとは思えますけど。

その相手の兎さんは特出して強かったという訳でもないはずだけど、点数に20差開くまでガードを使っていてそれまで二桁ヒットのダウン0。ダウン0だって。魅力の役職までも兼ねてるのかしら。バグとか抜きにしても強すぎでした。ただでさえ兎は一確ゲーなのにこんなスーパーアーマーまで実装しちゃってどうするの。

随所で見る意見というか妄想だけど、光魔にこのガードがあればよかったのにね。いや自分が光の子持ってるからこう思うわけではなく。闇魔だけ物理ダメージが常に半減されるんだったら、光魔には5回だけ銃も無効っていうアーマーがあればなあと。イメージ的にも合わないわけではないし、魔自体感覚にはそう強くないからいい気がした。まあ特化羊はどうなるって話ですけどね...


まあ兎とかやったことないんだけどね。