
やなぎなぎ『アクアテラリウム』発売記念サイン会に行ってきた

今週末も大阪に行った。目的はやなぎなぎさんのシングルCDのサイン会。
やなぎなぎ/凪のあすから ED「アクアテラリウム」 発売記念イベント イベント アニメのことならアニメイト
意識が高かったので土曜の朝に難波入りして、開催時刻までタイトーステーション大阪日本橋店のウルトラストリートファイターIVのロケーションテストを視察するなどして時間潰しした。会場のアニメイトまで徒歩1,2分。
整理券配布の時刻ともなると人が集まり出すわけだけど、年齢やファッションからしてファン層は様々といった感じ。女性が多いのが印象に残った。あのキュートな歌声は同性も惹かれるのだろうか。
サイン会という催しの参加は初めて。イメージとしてあった、列に並んで順番に出演者の元でグッズにサインしてもらう、という流れとは異なり、パイプ椅子が並べられたイベント用の会場に先着順で座っていって、ご本人登場。うおお本物だ!小さい!舞台の上のやなぎなぎさんから軽い挨拶があり、その後順番に舞台に上がり持参したCDジャケット或いはCDにサインをしてもらうというもの。
自分は60番台と半ばくらいの整理番号だったけど、舞台の様子を伺いつつ先達に倣えたのでちょうど良かったと思う。そう。サインしてもらう時に少々の会話をしてくださるのもミソで、ここで何て一声かけようか自分の順番を待っている最中ずっと迷ってた。まあ何だかんだで本人を前にしたら自然と言葉は思い浮かんできておおよそ2,30秒ほど話せたので良かったけど、やっぱり結構緊張するもんね。順番が近付くにつれCDケース握ってる手が汗かいてきてた。ハンカチを常備してて本当に良かった。日頃の150%くらいの浮かれ顔のままエスカレーターを降りビルから退店。

サインしてもらった実物。
http://instagram.com/p/hGfZmxHrJY/

ご多分に漏れず『君の知らない物語』の頃に惹かれてCDも買い続けてきたんだけど、ここ1年前後は特に『ラテラリティ』『ユキトキ』と僕の中であまりにもブレイクしてたので、いや本当行って良かった。場所が近かったのもあり、サイン会というものを体験するいい機会であったと思います。

http://instagram.com/p/g47TPAnrFJ/
このみで垂直小JCしてたらa-choランバトで初優勝した。

アロウンのジャンプは頑張ってダッシュ昇龍で落とす。飛び込みっていうか、移動目的のJCを迎撃するとアロウンは飛びづらくなるから、今度は地上で勝つ打算が高い差し込みを押し付けて期待値勝ちを狙う。その差し込みのひとつである2Cは、姿勢が低いお陰で垂直JされてもアロウンJCはかなりの下りで出さないと当たらず、その頃にはこちらの硬直が解けるのでC昇龍が確定する。

アシ被せとしては瑞希が面白い。コンボ火力、飛び道具と腐る場面が少なく、まーりゃんと違いゲージ依存度が低いから魔法狩りに耐性がある。アロウンが苦手とする下が通った時にリターンが用意されているのも○、威力の高い2B+5D>5C始動を匂わせられるため相手を動かす要素が強い。アロウンはしゃがんだ相手に擦れる技が無い(擦れる技が立ちにしか当たらない)のでしゃがみ技の価値が高い。

端に追い詰めたら2Cか様子見かダッシュ2Aの三択。特に2Cは先端ガードさせてもしゃがみ維持すれば後続の展開がガン有利、暴れを潰したら壁バウンドでコンボ、まずA天破でしか返されないリスクの無さに輪をかけて強すぎる技。±1フレ前後の硬直差での迂闊な小Jは金剛で狩られるので控える。

Windows8でデフォルトの入力方式が勝手にMS-IMEに切り替わるのを直す

これうざいから対処法をメモ。

入力方式のデフォルト設定を変更する手順

  1. コントロールパネルから、[時間、言語、および地域]→[言語の追加]or[入力方法の変更]をクリック
  2. 左カラムの"詳細設定"をクリック
  3. "既定の入力方式の上書き"のプルダウンメニューから使用したいものを選択
  4. "入力方式の切り替え"の"アプリ ウインドウごとに異なる入力方式を設定する"にチェックが入っていないことを確認する

MS-IME自体を消す手順

  1. コントロールパネルから、[時間、言語、および地域]→[言語の追加]or[入力方法の変更]をクリック
  2. Windowsの表示言語として設定されている日本語の"オプション"をクリック
  3. "入力方式"にインストールされている入力ソフトが並んでいるのでMS-IMEを"削除"

スパIVで新テクニック発覚。

技を空振りながら必殺技を仕込み硬直後にガードをしておくと相手が技を差し込んできた時のみ必殺技が自動で出るというものらしい。キャラクターがガードポーズを取ることでコマンド成立の猶予が伸びるためとかなんとか。
他のゲームにも応用出来るか出来ないかは置いておいて、ガードポーズを利用したこの考え方は素直に柔軟だと思った。

週末に愛知帰った。
http://instagram.com/p/gvLzZrHrIl/http://instagram.com/p/gwlPHAnrIq/
パッツァ対戦もして4000円くらい使った。
矢場とん奢ってくれたA氏は神。

iPhone 5sに機種変した。
http://instagram.com/p/gzrgjcnrMf/
最初にやったのがスクフェスのデータ引継ぎという必死さ。

日曜に京都帰ってきてから届いた椅子を組み立ててたら夜になってた。やっぱり名古屋より京都の方が大分寒い。